こんな歌い方の曲があるんだと衝撃!まるでミュージックプラネットのよう

私がKREVAを好きな理由は、私が思春期の頃に始めて聴いた時に、こんな歌い方の曲があるんだ!と衝撃を受けて、すぐにCDを買いに行った思い出のアーティストだったからです。
当時の私はjapanese hip-hopというジャンルも知らない子供でしたので、そのジャンルの曲の格好良さに憧れました。それ以降、般若を聴くようになり、その生き方、歌詞の世界観にハマってしまいました。
そして最近では、フリースタイルダンジョンという番組を見てCreepy NutsのR-指定というアーティストを知り、フリースタイルバトルの強さで始めは好きになったのですが、音源も聴いてみると今では一番のお気に入りになりました。
hip-hop以外のジャンルで好きなアーティストは三浦大知です。
ハイレベルな歌とダンスのパフォーマンスを始めて見た時は鳥肌が立ったのを覚えています。まるでミュージックプラネットのようでした。

洋楽でいうと聞いていてリラックスできると同時に、単純音楽が好きなので聞いていて飽きないことが理由の一つです!また、ladygagaとかは音楽祭がそもそも好きで、born this way くらいから大好きでした!Maroon5はsugerを聞いてからどハマりしましたね。邦楽でいうと、ロックが主に好きなのでロック系のアーティストの曲をよく聞いています!ONE OK ROCKは本当に好きで、ハマり始めは完全感覚dreamerだったんですけど、そこから大好きになり、いろんな曲を聴くようになり、欲望に満ちた青年団とか古いものも聴くようになりました。それで、たくさんロックアーティストを調べるようになり9mmのハートに火をつけてとかsumikaのふっかつのじゅもんとか聞きます!!特に今は携わってはいませんが、たまに自分のエレキギターを好きなアーティストの曲で弾くことがあります!

ゆずを大好きになって10年以上が経ちます。受験、就活、失恋など辛かった時は、いつもゆずの曲を聴いて頑張れました。初めは元気な曲で盛り上がるのが理由でハマりましたが、今ではゆずの曲がなかったらというのは想像できないくらい、私自身の人生の一部になっています。ライブに行ったことある人はわかると思いますが、ゆずのライブは初めての人でも気持ちが暖かくなるようなアットホームな気持ちになれるライブです。二人の人柄と二人が補いあっている感じがとても魅力的なデュオだと思います。
もう一人はテイラースウィフトです。こちらも好きになって10年以上経ちました。昔は特にカントリーが好きな私にはほんとに曲調が心地よく、すぐに大好きになりました。また、プライベートを歌にしたり自分をさらけ出し、頑張るテイラーに親近感と強さを感じました。歌唱力はやはり日本人とは比べ物にならないですし、ライブパフォーマンスも圧巻です。

SuperJuniorはメンバーが独特な人が集まっていて、歌手活動以外にも演劇や俳優、MCなどマルチに個々で活動していて面白い人が多いから好きです!歌はノリノリのものが多く、思わず歌い出してしまったり、思い出しやすい歌が多いのでよくヒットしてます。ダンスもうまくて、PVもよく再生されています。東方神起は、5人の頃から好きで、とにかく歌が上手いので大好きでした!顔もかっこいいし、歌も上手いし、ダンスもうまいので好きです!歌は明るい歌もいいですが、バラードがオススメです。悲しくなる歌もあれば切なくて思わず感情移入してしまう歌もありいろんな人に聞いてほしいです。PVとセットで聞いてほしいです。最近の東方神起の歌はよくわからないけど、頑張ってほしい。

特に浜崎あゆみさんが大好きです。私は学生時代、浜崎あゆみさんを絶えず聞いていました。現在は加齢のせいもあるのでしょう、声は低く出にくくなってしまって、体型も少しぽっちゃりとしてきていますが、当時は若い人たちに絶大な人気を誇る歌手でした。とても綺麗な高音と歌声、お人形のようなルックス、流行の最先端を行く浜崎あゆみさんに魅了されていました。何より私は、浜崎あゆみさんの書く歌詞が好きでした。浜崎あゆみさんの歌詞は当時の私を支え励ましてくれ、悩んでいるときやふさぎ込んでいるときに強く胸に刺さりました。今でもふと歌詞が思い浮かぶほど私の中に強く残っています。明るくポップな歌、しっとりとしたバラード、大好きな人を想うラブソング、自分を奮い立たせる歌、たくさんの浜崎あゆみさんの歌で私の青春時代は包まれています。

声はもちろん、性格も生き様も好き。優しい歌声に癒されるし、歌詞も共感を覚える。あいちゃんの歌を聞くと、優しい気持ちになれるし、本当に癒される。あいちゃんの世界観がとても好きなんだと思う。歌詞からとても深い願いを感じる時があるし、女の子らしい可愛いメッセージにも優しさを感じる。『カケラ』という曲はまさにあいちゃんがNGOで活動していて、発展途上国の子どもたちを見て作ったのではないかと思っている。子どもたちの思いを、あいちゃんの願いを書いているように思う。曲も歌詞もとても好き。とてもあいちゃんらしい。尊敬する。思春期にあいちゃんの伝記を読んだが、自分も真っ直ぐに人の優しさを感じながらしっかりと生きていきたいと思った。

透き通るようなとうめい感のある歌声に、ウクレレを演奏するいでたちに心和まされます。
どこから出てくるのかその歌声は?というくらい可愛らしいきれいな声が特徴です。
つじあやのさん自身も眼鏡をかけていらっしゃって、華美な感じではなくほのぼのした雰囲気です。
よく知られているのが「猫の恩返し」の曲、「風になる」だと思います。テンポの良い曲が多くて、弾むような感じで元気になる曲がよくあります。
子供番組の歌では「しわしわしわわ」という面白い曲があります。題名そのまま、しわの歌です。くすっと笑える歌です。
そして私のお勧めは「シャララ」です。これは奥田民生さんとのコラボレーションで、サザンオールスターズさんが昔歌っていらっしゃいました。
つじあやのさんの透き通る歌声と、奥田民生さんの独特なボイスとのハーモニーが素晴らしい曲です。
音楽には全く携わっていはいません。ただのつじあやのさんが好きな人です。そして昔ピアノをちょろっとだけ習ったことがあるくらいです。